働くジャニヲタ劇場

思春期のトキメキをこじらせて成人したジャニヲタです。

オタクと手帳

お題「#オタクと手帳」

お題お借りしてきました、

ありがとうございます。

 

手帳といえば、スケジュール管理するものっていうのが一般的な考えかなと思いますが…いかんせん私はズボラで面倒くさがり。

ええ、覚えてられるのは自担の事だけ、近頃はCDの予約を重複してしまう始末…大体は脳内スケジュールで生きています(笑)

 

そんな私も手帳自体は好きです、かわいいし選ぶのも楽しいですよね。だから使わない手帳を毎年買うという残念なオタクでした、、

だがしかし、転機は訪れます。

2016嵐ツアーグッズで手帳が出たのですが、

これをオタク手帳として使いたい!と一目惚れ。そして実際2017年からしっかり書き込みを頑張ってみることに。

 

ズボラな私のモチベーションはとにかく盛り上げる事!(笑)自分の気持ちも手帳も!なので、

 

①ステッカー、シールを多用してみる。

可愛いステッカーを貼るだけで何てテンションが上がるんだろう!ステッカーを選ぶのも滅茶苦茶楽しいし、なかなか買っても使わないステッカー、惜しげも無く貼ると使う喜びがあります。センスなんて関係ない、自己満足!大きめの吹き出しシールに公演の感想やイチオシポイントを書いて貼ったりもしてます。

 

 

②推し文房具を使う。

推しとか言ってますが、私のお気に入りは、かの有名なサラサです(笑)色数豊富で値段も安いのでメンバーカラーすぐ揃えられます。メンカラで書き込むと楽しさ倍増です。

 

③スケジュール管理兼、現場メモ、日記として使う。

 

気分害されたら申し訳ないっすの一点なのですが、私は所謂クソDD(古い?)なので、ジャニーズが大好きです。春は帝劇、横アリ、夏はTDC、EXシアター、松竹座、秋は日生、冬は東京ドームに京セラドーム、、特に夏がツラいです。とにかく好きな人達のツアー日程が決まったら書き込みます。グループ毎に色を分けること、公演の場所と時間は面倒くさくてもなるべく書いています。ライブや舞台が被ったりするので、1日で現場ハシゴできるかどうかや、チケット申し込みの際被ってないかなどを分かりやすく確認出来るようにです。

 

また、現場メモは言わずもがな、主に着席で観るものにしか使いませんが、最後に付いてるメモページとても重宝します。すぐ無くなるのでここぞ!という時やメモ忘れた時に使います。後はチケットの申し込みどこを何枚したという詳細を書いておいたりします。

 

そして日記ですが…公演の個人的な感想や座席からの見え方をまとめています。とにかくアナログ人間で感想をブログにまとめたりするのが上手くないので、その公演が雑誌にレポされた時の誌面写真を使ったり、グッズレシート貼ったり、思い出しながら読める様にセトリを書いたり、公演後すぐ個人的にツボだった場面などだけを書いたり、、

 

大体その月行った1番楽しみにしていた公演、楽しかった公演をまとめてます。SixTONESが多いですが(笑)

 

こうして2017年、1年手帳を使ってみて分かったことが、1ヶ月毎、先の先の予定までツアーで遠征等もあるため知っておきたいので

マンスリーページは必須

(まあ大抵ついてますが💦)

週間レフトタイプ

(見開き右側が週間予定左側がフリースペース)もしくは

月毎に何ページかフリースペースがあるもの

が私には使いやすいんだなということでした。

 

仕事の予定等々は一切書かず、主にオタク関係、プライベートの予定しか書かないので、厳密なスケジュール管理はいらず、面倒くさがりの為色んなページがあっても使いこなせない残念さ…(笑)シンプルに細々書くのが苦手な為大きさもB6程度の小さめのバックにも収まりやすく可能な限り大きいものが良いなと。

 

そんなところで、誰にも見せない手帳ですが、最高の思い出や先の楽しい予定を詰めた良いものになるよう作ってます。

 

じゃあ、今から北斗くんの

祝!!!!!!ドラマ出演🎉🎉🎉🎉🎉

を書き込んできます。