働くジャニヲタ劇場

思春期のトキメキをこじらせて成人したジャニヲタです。

友達のいないヲタクは。

私は友達が少ないです。突然。

いわゆる、ヲタ友が少ないです。(笑)

 

普通に生きる分には支障ない程度、一応普通の友達はいます、多分。某SixTONESの松○北斗くんほどではないのでSiriとGoogleは友達には入れてません。

 

まずもって担タレって言葉に1番当てはまるとしたらこの点なんですけど(なにそれ)。ニノといいほっくんといい実生活で会うジャニーズの友達があんまいない。私の好きな基準、根暗そう、友達少なそう、インドアっぽい。

 

それは置いといて。最近複数名義がFC規約で話題になってるようですが、やはりジャニーズのヲタクはヲタ友がいるほどチケットの申し込み、交換や誕生日を祝ったりイベントごとなどに強いと思います。楽しいしね、何より。

 

でも私は友達が少ない(笑)

その原因は恐らく積極性のなさ、また顔の見えない直接話せない人と友達になるのが苦手というところだと思います。かといって実生活でSixTONESや北斗くんのファンに会うって難しい…そしてパッと見分からない…どこにいるのJr.祭りの北斗くんアメェジィンで黄色いキャー!してたあの方々…。

 

こうなったそもそもは赤西担だったので、ど田舎の中学や高校で私は赤西が世界で1番カッコイイ顔面だと思ってる!と叫んだところでえ?あの怖い兄ちゃんのどこが?よいの??となることばかりでした、もう私はジャニヲタアピールを諦めてしまった…。それにお金もなくライブに行くこともほぼ無かったので困りませんでした。ジャニーズのこと話さないだけです。家でテレビに向かってひとりごとしてました(笑)

 

大学に行くと嵐ファンに出会いました。その頃嵐に担降りしたので嵐の、おおやけに、私は!嵐が!スキ!!と言って引かれない空気、え!私も〜!という反応の多さに別世界みたいでした。でも出来たヲタ友は1人(笑)

 

そういう訳でぼっちヲタは基本1人でどんな現場にも行きます、行かなければ。あえて1人を選んでいるわけではないんです、友達なんていらねぇし!(グレ期)ってことではないです(笑)ただそこにジャニーズが微笑む限り、年齢層が低かろうが高かろうが人気があろうがなかろうが、行く。その日その時のライブは待っちゃくれない…

 

そして厄介なことに私は早朝からグッズへ並ぶことに取り憑かれています。お祓いが必要なレベルで(笑)それも友達少ないのが一因なんですけど、誰かに頼むとかが簡単にできないので自らで何とかせねばならないんですよね。あとただの心配症。

 

自分的にここ最近1人で行って修行か…!?と思ったのは16年末大晦日のJUMPコンにて、31日に早朝始発でドームへ向かい、極寒の中数時間…前後左右はお友達と頑張る生脚双子コーデ女子という状況で耐えたやつです。ここまではまあありがちなこと。その後、これまでそんなことなかったんですけど、立ち上がったら足首がおかしくて階段下りで挫くわ、寒さでお釣りは財布入れられないわ…大晦日に何してんだ私は、というのと寒さ対策が荷物を減らそうとするあまり疎かになったことを反省しました。

 

で、ベストオブぼっち修行現場がABC-Zのお渡し会…!あの、お渡し会と称したハイタッチお手包み会なんですけど、結果すごーく良い体験だったんですけど。屋外から並び始め屋内でも部屋を経由すること数時間、えびさんのお心遣いがかなり沁みて何とか耐えられたものの数秒で通り過ぎるハイタッチへ向けて並ぶこと合計約10時間、2回目に突入した私が悪いんですけど(どうしてもはっしーとハイタッチしたかった)いや、雨は降るし、立ちっぱなしだし、…久しぶりにというか結構初めてトイレの心配した。(笑)

 

あの、じゃあぼっちで並んだりライブ入ったりするメリットって何かって話で、それは何より自分勝手に動ける!これに限ります(笑)

申し込みの時も人の都合は考えずに済むし、1枚は余った端っこが当たるとかってまあ噂もありますし…(実際1人は端っこ多い(自分調べ))あと他人の考えを考慮しなくて済みます、色々なファンの傾向があると思いますが、そのどれも関係ないです、ファンサほしい現場はそのように、メモしてレポしたい時はするし、全くせず楽しみたい時は声だして乗る、ここで1番大切なのは人の目なんて気にしないことです(笑)

もう二度と会わない、良くも悪くも!というか数万人規模のライブとかイベントで顔覚えてて偶然再開するなんてことがあったらそれこそ友達になってはどうだろうか、よくあるのかな、、

 

また、私の場合色々な所に行きたくなったら行くので、急なことが多くその点でも1人は楽です。そして感想はツイッターへ、共感もツイッターへ、この時代に生まれてよかった…それで満足できるならの話ですが、やっぱり終わったらヲタ友で飲み会とかね、楽しそうだなと思うんですけど…いかんせん地方住みなのですぐ帰らねば、という時も多く人様に迷惑をかけず乗ったり降りたり疲れたら寝たりできるのも1人の良い所…

 

ありきたりな話ばかりなんですが、それで十数年やってきてしまったので、不自由がなく楽しいジャニヲタをしてます。

 

でも一応、社会人になって出来たキンキのファンのお友達にキンキコンにたくさん誘ってもらえたりすることで、誘われなければ興味があっても諦めてるだろうライブに入れることもお友達のたくさんいるメリットだなと感じてます。

 

だから、何だという話なのですが、そもそもこれを書いたきっかけがジャニヲタのカーストみたいな話をちらっと見て、そんなの関係なく好きに楽しんでるジャニヲタもたくさんいるからジャニヲタ怖くないよ!といいたかったというところで…多分(笑)

 

あと、色々噂とかあるじゃないですか、悪いやつ。ぼっちはそういうのもあんまりに酷くない限り知ったこっちゃあない(笑)それは意見の合うヲタ友なら問題ないんですが、ここまでやってきて何度も思ってるんですけど、どうせ本人にしか分からないんすよ、本当のところなんて。汲んであげたい事情がある時もあるけど、自分も楽しくお金を使って()ジャニヲタしたいので、極力根拠ないことで落ちたり、そういう噂の受け取り方が違うファン同士で 炎上?したり(笑)要らないかなって。ストレス溜めるなら金貯めろってね、ニノも言ってたよ。

 

ああ、全然深読みとか裏とか考えられない残念な頭っていうのもあるんですけど(笑)単純に出来ないのでインタビューの文脈で深く考え及ばせる方々は本当に羨ましい!でもアイドルって生きてるんですよね、偶像でありながら身近に感じられる、ヤスくんの秀逸なご意見もありましたけど、生きてるんすよ。だから一般人にも裏表、秘密があるように、見せたくない部分もある。そして私の中ではアイドルは自己プロデュースして見せたいものを見せてると思ってるので提示されたもの(おおよそ悲しい見えない力がかかってるもの以外)だけを信じたいというのもある…

 

よって私が好きになるアイドルは大体バカ正直でバレるバレないとかじゃなくこっちも知ってたレベルの記事でちゃう系バリバリリア充の裏隠せないタイプか、裏があった方が、噂立つことすら何だか嬉しい圧倒的好きに支配された根暗かの2パターンです(笑)

 

たくさん脱線しましたが、以上の様なぼっちでも楽しいジャニヲタ生活をしてます。

友達のいないヲタクは寂しいと思われるけど、そんなでもないよ、女の職場的なドロドロが苦手な人はこういうのもあるよっていう、話でした。あ、でも普通に友達増えたら楽しいだろうなあ、と思ってます、あはは…ジェシー友達の作り方教えてくれ。

 

 

最後に自担の言葉を

「みんな友達になってください!」(笑)